スーツケース(7〜10日用)_旅の準備

海外に行く時にちょっと悩む荷物。私のお気に入りのスーツケースをご紹介。

大きめスーツケース

旅行って、荷物に個性が出るというか、同じ日数なのに大荷物だったり、いつものバッグと変わらないくらい少ない荷物だったりして、ちょっと面白いですよね。
私は、まあまあ大荷物派です!行きは少ないんですよ。色々買ってしまって(主にお菓子と缶詰)、最終的に大荷物になるんです。

1週間〜10日程度の旅行用スーツケース

国内だと1泊〜3泊程度のスーツケースになると思うんですが、欧米への旅行になると1週間〜ってサイズのスーツケースになりますよね。
材質はハードなのかソフトなのか、キャスターは2輪か4輪か、ファスナータイプなのかフレームタイプなのか、スーツケースにも色々あって悩ましい。
特に私は小柄なので、あまり大きなスーツケースだとカバンに連れられる人になってしまう…。あと、重くなると持ち上げられないとか、色々考えちゃいます。

私が選んだスーツケースは…日本メーカー

10年ほど前、初めてパリへ旅行したときにこんな風にスーツケースはどうしようって悩みました。
日本製の素敵でいいお値段のするスーツケースもあるけれども、何回も行かないであろうヨーロッパなら、手頃な値段の軽いスーツケースを探そう!と思って見つけたのが、↓のスーツケース(の旧型)。

GRIFFIN LANDのスーツケースは

本当に軽くて、しかもファスナーをぐるっと開けるとマチが広がって容量が増えるタイプ!
色も豊富だから、空港でも見つけやすいし、これ最高!って思ったのを覚えてます。
しかも、GRIFFIN LANDは長崎県の会社が作ってるから、日本人向き(謎)!

3年前にスコットランドに行ったときに、タイヤが石畳に負けて飛んで行ってしまって、転がらないスーツケースになっちゃったから、1代目とはお別れしてしまいました。
昨年、フィンランドに行くのにスーツケースを探してたら、お別れしたスーツケースと同じサイズでさらに丈夫になったGRIFFIN LANDのスーツケースがまだ売ってる!

ってことで、2代目もGRIFFIN LANDのスーツケースになりました。
サイズはMで、レッドにしたので、空港でクルクル出てくるとすぐに気づけます。
本体はポヨンポヨンした弾力がありますが、それが衝撃を和らげて壊れにくさを出している感じです。
空港によっては、ポンポン投げるなんてとこもあるんですが、特に傷ができたり、くぼんだりするようなことはなく、長旅に5〜6回連れて行っても醜いスーツケースにはなりませんでした(1代目ね)。

スーツケースでお悩みの方は、ちょっとこれも検討してみるといいかも!

にほんブログ村 旅行ブログへ