不思議のメダイの聖母の聖堂_パリ・ロンドン旅行2018_Day2-1

パリ滞在2日目の朝、「不思議のメダイの聖母の聖堂」へ行ってきました。

不思議のメダイの聖母の聖堂

聖母出現の伝説があるこの聖堂は、身につけると大きな恵みを受けるとされる不思議のメダイができたところです。

聖堂の場所は?

パリ7区にあるので、アクセスはしやすいのではないでしょうか。
メトロの最寄駅は、12番線のセヴール=バビロヌ駅です。

宿泊地のモンパルナスからは歩いて行けたので、徒歩で向かいました。
この辺りは高級食材店があったり、ブランドショップもあったりと治安は比較的良いのですが、聖堂周辺だけはホームレスがいることがありますので、ご注意ください。
あまり変なことをしてくることはありませんが、日本人を見ると近づいてくる人もいますし、お金を要求してくる人もいるようです。
ここの聖堂だけでなく、教会周辺は少しそんな人もいることがありますので、注意が必要です。

聖堂の話とは全く関係ありませんが、今回のパリ訪問で感じたのは、若いホームレスが増えたなということ。
どの国も仕事を探すのが大変な時代になっているのだなと思いました。

不思議のメダイ

不思議のメダイは、7年前に来た時に初めて購入したのですが、身につけるようになって大きな病気もせずに、それなりに幸せに生活できているので、不思議のメダイのおかげかもねとちょっと思ってるわけです。
7年も経つと、傷も増えて切れちゃう?と思うこともあるので、新しいメダルを手に入れに行ってきたわけです。

左が今回買ってきたよヤツ。右が7年ほど毎日つけてるヤツ。

medal

あまり変わらないかな?

宗教として気になる人にはオススメできませんが、マリア信仰は宗教じゃない派で、適当な浄土真宗信仰者なので気にせずに身につけています。

まぁ、これも関係ありませんが、この日の入浴後にネックレスが切れてしまって、メダイを身につけることができなくなりました。
なんということ!
ちょっと悲しい思いをしたまま、旅を続けました。
 (特に悪いことの始まりではなく、旅は平和に終了してます。)

聖堂として

私が聖堂に訪問した時には、牧師さんの説教中だったため、中には入らずに外でご寄付だけさせていただきました。
以前入った時は、アール・ヌーヴォー様式の礼拝所で美しくて感動した覚えがあります。

こちらの聖堂は撮影できないため、公式サイトも見てみてくださいね。

不思議のメダイの聖母の聖堂 | Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ にほんブログ村 旅行ブログへ