パリ・ロンドン旅行2018_Day6-2_ロンドン散歩

朝食後は、ロンドンを散策します。

ロンドン橋からエリザベス・タワーまで

ロンドン4日目。まだビッグ・ベンもロンドン・アイもタワー・ブリッジも見てない!
ってことで、ロンドン橋からエリザベス・タワー(ビッグ・ベン)まで、歩いて3〜4kmくらいなので、歩いてみました。

ロンドン橋

朝食を食べたThe Follyから、ロンドン橋まで徒歩5分。地味だけど、ラッシュで混雑している橋に到着します。

London Bridge

なんかかっこいいよね。橋にちゃんと歴史が書いてあります。
真ん中のあたりで下流の遠くに見える、タワー・ブリッジも確認。
大きな船がとまっているので、開橋するのかな?と思ったけど、船の錨が下りているので、これは動きませんね。

Tower Bridge

ここで、テムズ川も今回初めて見たことに気づきます。
よく考えてみれば、今のロンドン・ブリッジ(1973年完成)よりタワー・ブリッジ(1894年完成)の方が古いんだよね。見た目はロンドン・ブリッジの方が古いのに。

今回はタワー・ブリッジには近寄らず、ロンドン・アイ〜エリザベス・タワーへ向かいます。
ロンドン橋を過ぎてすぐに、バラ・マーケットがありましたが、朝だったことと、そこまで関心を持てなかったので、今回は横を通過します。

テムズ川沿い

歩いて歩いて、テムズ川の横を歩けるエリアまで移動します。
その時に小さな小さな公園に入ったのですが、とても小さい公園なのに、バラがとてもキレイに咲いていました。

rose

小さな公園でも花壇の手入れがされていて、ブリティッシュ・ガーデンすごい!って思います。

テムズ川沿いを歩くと、ビーチがありました。ERNIE'S BEACHと書かれたプレートがありましたが、アーニーさんは、川の考古学者だったようですね。川をキレイにしてねという意味があるようですが、テムズ川、ちょっと汚い…。
曇ってるせいかな…、そう思おう。

ernies-beach

ビーチから5分ほど歩くと、目の前にロンドン・アイが出てきます。
遠足?か何かの子どもたちがたくさん並び、ロンドン・アイに乗るのを待ってました。
お天気が良いと、上から見る景色も良かっただろうに、ちょっと曇り空なのが残念な日ですね。

ビッグ・ベン

ロンドン・アイを過ぎると、ビッグ・ベンことエリザベス・タワーが見えてきます。
2018年6月現在、足場に覆われて補修されています。

Elizabeth Tower

足場だらけのビッグ・ベンを見れるのも今だけ!
補修の完了は、2021年の予定だそうなので、終わったらまた来たいと思います。

ここの最寄り駅は、Westminster駅ですが、ウェストミンスター寺院には寄りません。
1時間弱のウォーキングを終え、地下鉄で次の目的地に向かいます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 旅行ブログへ